☆ I wanna Makerに関するその他記事は目次からご覧ください。
-------------------------------------------
☆エディターのポーズ/プレイ、リトライについて
コース作成中、実際に自分で遊んでみないとイベントが正常に作動するか、本当に超えられる配置かどうかの確認ができません。
そんな確認をする際にポーズ状態とプレイ状態の切り替え、必要に応じてリトライ機能を使用します。
◆ポーズ/プレイ
ポーズ/プレイの切り替えは
鉛筆マークタブの一番下にある、太い2本線のボタンを押すことで行います。
押されている(へこんでいる)状態がポーズ、押されていない状態がプレイです。
【ポーズ】
→全ての動作が完全に停止しており、キッド君の操作もできない状態。
オブジェクトの設置、イベントの設定は基本的にポーズ状態で行う。
【プレイ】
→動くものは動き、イベントも作動する状態。キッド君も操作できるため実際にプレイして確認ができる。
オブジェクトの設置等もポーズ状態と同じようにできるが、配置ミスや設定ミスをしやすいので注意が必要。(動いているものを無理やり動かすことによるズレの発生とか)
☆"プレイ"時の注意点
実際のプレイ画面とほぼ同じ状態ですが、ワープ移動やルーム移動をした際に非表示にしたオブジェクトが一瞬だけ見えてしまいます。
完全にプレイ画面と同じ状態でコースを確認したい場合はコースを"編集"ではなく"あそぶ"からコースを起動する、もしくは投稿ボタンを押してクリアチェック画面で遊んでみる(投稿まで行わない)といった方法があります。
☆移動イベントを作動させた場合の注意点(ポーズ、プレイ共通)
移動イベントが作動している、もしくはし終わった状態で該当のオブジェクトをクリックすると、設置位置がズレてしまうことがあります。
移動イベントが設定されているオブジェクトを弄る場合は必ずポーズ状態にし、リセットをしてから触るようにするのをお勧めします。
---
◆リトライ
コースで遊ぶ際、"R"キーを押すことでリトライが可能ですが、エディター画面でも同様のことができます。
イベントの確認等でオブジェクトを動かした後、"R"キーを押すことで元に位置に戻ります。
通常のプレイと同様のリトライ機能になるため、キッド君のセーブ情報、一部アイテムの取得情報等はリセットされません。
これらの情報を削除する場合はEscキーを押すと出てくる"リセットボタン"を押し、プレイ情報のリセットを行います。
☆エディター画面終了後は自動でプレイ情報がリセットされます。