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☆イベント作りの基本
I Wanna Makerはただいろんなものを置いていくだけでは面白いコースは作れません。
オブジェクトに"イベント"を設定して、コースを作っていきます。
◆イベントって?
イベントとといえば、お祭り的なものを連想する方もいるかと思われます。
IWMでの・・・というか、ゲームにてイベントとは"ゲーム内で発生するできごと"を指します。
この"ゲーム内で発生するできごと"を作成していくことが"イベント作り"となるわけです。
例えば↓のような場合、"チェリーが上下に動くイベント"となります。
イベントはレンチマークタブの"イベント"と書かれた欄に追加していきます。
※事前にイベントを設定したいオブジェクトをクリックしておきます。
*どういう流れで設定するの?
IWMでは"イベント発生条件"と"アクション"を組み合わせることでイベントを作成していきます。
わかりやすく言うと「〇〇をしたとき、〇〇する」という設定を入れていきます。
例えば"チェリーが上下に動くイベント"であれば
「〇〇をしたとき」(イベント発生条件)→チェリーがコース上に出現したら
「〇〇する」(アクション)→チェリーが上下に動く
という設定をしていきます。
"チェリーがコース上に出現したら"に該当するイベント発生条件を入れ、さらに"上下に動く"に該当するアクションを入れるような感じです。
イベント発生条件もアクションも自分でプログラムする必要はなく用意された一覧から該当のものを選ぶだけなので簡単に設定できます。
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☆"アクション"に関してはIWMでの正式表現です。"イベント発生条件"に関しては私が勝手にそう呼んでいるだけで正式になんというかはわかりません。
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◆イベントの作り方(おおよその流れのみ)
"チェリーが上下に動くイベント"を例に解説していきます。
①イベント発生条件(「〇〇をしたとき」)の設定をする
"チェリーがコース上に出現したら"の設定を行います。
※事前にチェリーを該当の場所に設置しておきます。
設定したいチェリーを選択し、イベント欄追加にある「+」マークを押します。
イベント発生条件がたくさん出てくるので、「オブジェクト出現時」を選択します。
②アクション(「〇〇する」)の設定をする
"上下に移動する"の設定を行います。
追加した「オブジェクト出現時」の下にある「+」マークを押します。
※「+」マークが見当たらない場合は▼を押すと表示されます。
【注意点】
・一番左の「+」マークは新たにイベント発生条件を追加してしまうので、アクションの設定ボタンと間違えないようにしましょう。
・一度に複数のオブジェクトの設定はできないため、3つ動かしたい場合も1つのみ選択してください。
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するとアクションがたくさん出てくるので「指定したルートで移動」を選択します。
選択後、このような感じになります。
ここで上下に移動させるための詳細設定を行います。(チェリーの移動経路を設定したり、スピードの欄の数値を変えたりします。)
※さらに詳しい解説は今回は割愛します。
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イベントの作りの基本的な流れはこんな感じです。
一つのオブジェクトに何個もイベントを入れることができるので、いろいろ試してみるといいかもしれません。
また、ひとつのイベント発生条件に複数のアクションの設定をすることも可能です。
うまくイベントが作動しないときは、いろいろと検証していくとうまくいくこともあるため是非試行錯誤してみてください!
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