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☆プロパティ/イベントのコピー&ペースト
オブジェクトに設定したプロパティやイベントの内容をコピーして別オブジェクトにも設定(ペースト)することが可能です。
3つの方法があります。
①プロパティ欄の"コピー"機能を使う
プロパティのローラーマークを押すことで、プロパティ/イベントのコピー状態となります。
押すとカーソルにローラーマークが表示されます。その状態でペーストを行いたいオブジェクトをクリックすることで設定のペーストは完了です。
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【注意点】
・コピーするオブジェクトとペーストするオブジェクトの種類が違う場合、プロパティ欄の設定はペーストされません。 ↑のgifを見ていただくとわかるかと思いますが、同一オブジェクトである水色のチェリーは大きさや色まで変わっていますが、別オブジェクトであるキノコは変わっていません。
※イベントは正常にペーストできます。
・対応していないイベントがペーストされた場合、効果を発揮しません。
例えばチェリーには"バウンドの有効/無効"というイベントが存在しますが、キノコには存在しません。
キノコにこのイベントがペーストされた場合、正常にペーストされますがイベントは作動しません。
※あくまで存在しないイベントが作動しないだけです。仮に存在する/しないイベントが混在してしまっても存在する方は正常に作動します。
・ペーストされる前に設定されていたイベント、プロパティの内容は上書きされてしまいます。
今回の例の場合、キノコ、水色のチェリーに入っていたイベント、プロパティの内容は全て削除されペーストしたものに上書きされてしまいます。
(同一オブジェクト同士のコピペでない場合、プロパティの内容は上書きされません。つまりキノコのプロパティはペースト前のままになります。)
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◆コピー内容の選択
ローラーマークを2回押すと、このようなリストが表示されます。
ここではコピーしたい内容を選択できます。デフォルトでは"0+電球マーク"を選択している状態です。
・0+電球マーク
プロパティ欄の設定も、イベント欄の設定もコピーします。
・0
プロパティ欄の設定のみコピーします。
※そのためイベントが上書きされてしまう心配はありません。
・電球マーク
イベント欄の設定のみコピーします。
※そのためプロパティが上書きされてしまう心配はありません。
※②で紹介する方法でも、同様の方法でコピー内容の選択ができます。
②プロパティ欄の"エリアコピー"機能を使う
機能自体は①と同様ですが、こちらは複数のオブジェクトに一括ペーストできます。
エリアコピーボタンを押して、ペーストしたいオブジェクトを囲うようにドラッグアンドドロップすればOKです。
③イベント/アクションのコピー機能を使う
※この方法ではプロパティ欄のコピーはできません。
設定したイベント/アクションの横には図のような水色のボタンが存在します。
このボタンを押すことでイベント/アクションのコピーが可能です。
①②で解説した機能と違い、任意のイベント/アクションのみコピーができるため、一部だけコピペしたい場合に便利です。
該当のイベント/アクションのコピーボタンを押した後、ペーストしたいオブジェクトの"貼り付け"のボタンを押せばペースト完了です。
貼り付けボタンはイベント/アクションがコピーされている場合のみ表示されます。
※イベントがコピーされていればイベント欄に、アクションがコピーされていればアクション欄にボタンが表示される。
【補足解説】
↓のようなイベントが設定されているオブジェクトを例にします。
◆イベント欄にあるコピーボタンを押す場合
イベントの発生条件である"オブジェクト出現時"の横にあるコピーボタンを押した場合、それに付随するアクションである
当たり判定の切り替え
チェリーの色
もコピーされます。
コピーしたイベントと関係ないイベント、アクションはコピーされません。(図でいえば"一定間隔で動作、とチェリーの色)
◆アクション欄にあるコピーボタンを押す場合
アクションである"チェリーの色"の横にあるコピーボタンを押した場合、"チェリーの色"しかコピーされません。
(つまりここのコピーボタンはアクション"単体"のコピー機能。)
☆③の方法は①②と違いイベントを上書き削除してしまう心配がありません。