I Wanna Maker [日本語版] 使い方講座 -螺子と針-

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2023年11月10日:ver1.0(早期アクセス版→正式版)へのアップデートによる変更点まとめ

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☆ver1.0へアップデートしたことによる変更点まとめ

2023年11月10日、I Wanna Maker(IWM)は早期アクセス版(所謂ベータ版)から正式版へとアップデートしました!

今回は、アップデートで何が変更になったかをご紹介します。

 

※今回の記事は正式版以前のIWMを使用していた方向けなので初心者さんにはわかりにくい部分があるかもしれません。

※一部のアイコンの見た目がちょっと変わっていたり、解説がいらない程度にUIが変わっている部分に関しては特に解説しません。

 

【UI/プレイ関連】

①起動後すぐの画面(メインメニュー画面)の変更

②コース検索画面の変更

③キャンペーン

 

【コース製作関連】

①ブロック、ハリ、背景の種類の追加

②背景系オブジェクトの種類の追加

③プロパティに"レイヤー","色"機能の追加

④オブジェクト:パーティクル発生器の追加

⑤一部敵にHPの設定追加

⑥足場のスプライト追加(11/11追記)

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【UI/プレイ関連】

①起動後すぐの画面(メインメニュー画面)の変更

 

”カスタム"、"実績"、"設定"、"もっと見る"ボタンが増えました。

☆"ランキング"ボタンは"あそぶ"ボタンから移動後の画面の下部に移動しています。今回のアップデートで一部のランキングはリセットされていますが、アップデート前(アーリーアクセス版)の時のランキングも見ることが可能です。

 

・カスタム

→キッド君の見た目の変更(色とか帽子とか)画面に移動します。

 

キッド君の帽子が2種類ほど増えているっぽいです。(めったに開かないので自信がない・・・。)

あと、死亡時エフェクト選択画面にて、それはどんなエフェクトか?が視覚的にわかりやすくなりました。(以前はアイコンがなく文字のみだった。)

もしかしたら国籍も増えているのかもしれない。

 
・実績
→「チュートリアルをクリアした」とか「○○を何回した」とかの実績機能が増えました。
※実績をクリアすると、使える帽子が増えます。
 
・設定
→グラフィックやコントローラー等の設定画面に移動します。
 
・もっと見る
利用規約、スタッフロール、Rset campaign、ログアウトボタンのある画面に移動します。
※Rset campaignについては後に解説を行う"キャンペーン"モードの進行状況リセットとなります。

 

また"あそぶ"ボタンに

"今週のおすすめ"が更新されている場合→カレンダーマーク

"フォローユーザーの新着"が更新されている場合→ハートマーク

が表示されるようになりました。

 

ちなみに、今回のアップデート以前からIWMをプレイしているプレイヤーのプロフィール画面には"アーリーアクセス"という称号が付与されています。

 

 

②コース検索画面の変更

"コースをさがす"画面右側のコース検索に"Simple"という簡単な条件のみで検索できる機能が追加されました。

 

目新しい要素としては"おすすめ順""ロビー内のプレイヤー数"という検索項目が増えました。

 

"ロビー内のプレイヤー数"を選択すると"コースをプレイ中の人数が多い順"にコースが並び変わります。

さらに、表示されたコースには"今何人プレイ中か"がアイコンで表示されます。

 

"おすすめ順"に関しては、何を基準に並び替えているのかよくわかりませんでした。おすすめ順で検索した後、一旦メインメニューに戻り再度コース検索画面へ→おすすめ順で検索・・・とすると内容が変わったりするので、一定のグッド数以上のものとか、過去の今週のおすすめからランダムに表示しているんじゃないかと思います。

 

③キャンペーン

"あそぶ"画面に"キャンペーン"という項目が増えました。

選択すると、ワールド選択画面に移動します。(マリオワールドみたいな感じ)

ワールド内からプレイしたいコースを選んでプレイしていく感じです。条件を満たさないとロックされているコースもあります。

まだあまりプレイしていないのでなんともいえないのですが、おそらく一種のチャレンジ要素やお楽しみ要素といったものかとおもわれます。

ちなみに実績にはこれに関するものも複数あります。

 

③コントローラー設定の追加

設定画面に、コントローラーの設定が追加されました。

コントローラータブの一番上、"コントローラー"の部分を押すと、現在接続中のコントローラー が認識されます。

 

後は、設定したい項目をクリック→コントローラーの該当ボタンを押す、ことで設定できます。

例えば、"ジャンプ/決定"をコントローラーの"×ボタン"に設定したい場合は、

①IWM側で"ジャンプ/決定"を押す

②コントローラーの"×ボタン"を押す

といった方法で設定できます。

 

なお、コントローラーでは"×"になっていても、IWM上では"A"という名称が割り当てられることもあるため、見え方の違いに注意してください。 

 

【コース制作関連】

①ブロック、ハリ、背景、BGMの種類の追加

ブロック、ハリ、背景、BGMに新パターンが追加されています。

特に"ハリ"に関しては従来の▲ではない形のものが2種も増えており、更にコース制作の幅が広がるのではないかと思われます。

 

 ②背景系オブジェクトの種類の追加

背景系のオブジェクトがめちゃくちゃ増えてます。

 オブジェクトによってはスプライトが存在したり、その他ちょっとしたプロパティがあったりしますが、特段説明が必要そうなややこしいものはありませんでした。

 

更に、キノコと木にスプライトが増え、木に関しては"サイズ(大中小が選べる)"という項目が増え、サイズによって見た目がちょっと変わるようにもなりました。

※"サイズ"は"木の成長具合の設定"みたいな感じなので、数値で設定する"大きさ"とはまた違ったものになります。

 

③プロパティに"レイヤー","色"機能の追加
プロパティ欄に"レイヤー"、"色"といった項目が追加されました。
※ほとんどのオブジェクトに追加されています。これらの機能が不必要だったり、変更してしまうとプレイに支障をきたすオブジェクトには追加されていません。

・レイヤー
→オブジェクトを重ねて設置した場合に、どのオブジェクトを手前にするか奥にするかを設定します。1~5までの数値で設定ができ、数値が小さいほど手前に、大きいほど奥に設置されます。
※同じ数値にした場合は、どのオブジェクトが前面に表示されるかは従来の仕様通りです。例えばブロックとハリなら必ずブロックが前面に表示されます。
 
・色
→オブジェクトの色を自由に変更することができます。
クリックするとどの色に設定するかの設定画面が表示されます。設定画面の上側で色の濃さと明るさ、下側で色合いを決定します。

一番右側のメモのようなボタンをクリックすると色のコピーが可能です。

 
例えば、ハリを赤色にした状態でコピーボタンを押し、別のところに設置されているブロックを選択→ブロックのコピーボタンを押すことでブロックがハリと同じ赤色に変化します。
コピー状態を解除する場合は、色をコピー中のオブジェクト以外の色選択画面を開く必要があります。
上記の例の場合は、赤色にしたハリ以外の色選択画面を開くとコピーが解除されます。

 

 ④オブジェクト:パーティクル発生器の追加

"パーティクル発生器" というオブジェクトが追加されています。

簡単に言えば、ちょっとしたエフェクトを発生させる装置です。エフェクトトリガーのエフェクトとは違い、発生器が設置された箇所から一定間隔で塵のようなエフェクトを放出します。

画像ではキラキラしたものになっていますが、プロパティ欄にてハート型とか星型とかいろいろなものが選択できます。
 
プロパティ欄の設定がかなり多いため、細かい部分は別記事で公開予定です。
ちなみに"オブジェクト限定の動作"も存在します。
 

 

⑤一部敵にHPの設定追加(プロパティ、イベント)

ウォーカーJr、クラッシャーのプロパティに、HPに関する設定が追加されています。
まずはプロパティから。

・HP
→HPの設定をします。設定した数値分攻撃しないと敵は死にません。
 
・iframes
→無敵時間の設定をします。数値はタイマー処理等のフレーム数と同様で50と設定すれば1秒ということになります。
 
・HPバーの表示
→画面下に大きなHPバーを表示させます。
※OFFの状態でも、敵の下には緑色の小さなHPバーが表示されます。(↑の画像のようなもの)

HPバーを表示させている敵が複数体いる場合、1体分のみバーが表示され、それ以外は左側に赤い点で表示されます。

画面では2体の場合ですが、複数体の場合はこの赤い点がさらに増えます。例えば4体なら、メインの大きいバー+赤い点3つ。
 
この赤い点は"バーの控え"みたいなものです。
例えば敵AとBがいたとして、最初に敵Aのバーが表示されていたとします。この場合、Bのバーは赤い点の状態です。
ここでBを攻撃すると、画面下部のバーがBのものに切り替わり、代わりにAのバーが赤い点の状態となります。 
 
ちなみに、青色のウォーカーJrに関してはHPがいくらあろうと一回踏まれたら死にます。かわいそう。

 

更に、イベントに"一定のHP以下になった時"という項目が増えています。

設定したHP以下になった時にどうするか?といったイベントです。

 

アクションにも、"自身にダメージ"という項目が増えています。

条件を満たした場合に、キッド君が攻撃をしなくてもHPが減る設定です。

※マイナス値にしたら逆に増えるのでは!?と思ったんですが、マイナス設定できませんでした。

⑥足場のスプライト追加

オブジェクトである足場のプロパティにスプライトが追加されました。スプライト数は9種類。

 

⑥足場のスプライト追加

オブジェクトである足場のプロパティにスプライトが追

以上です。

お知らせによると”トリガー番号を自動設定する機能の追加”"作成者の場合、アップロードされたレベルをローカルに保存できるようにする"という機能も追加されているようなのですがよくわかりませんでした。検証中ですのでまた何かわかったら追記、もしくは別記事でご紹介します。

 

11/14追記

上記の"作成者の場合、アップロードされたレベルをローカルに保存できるようにする"ですが、おそらく↓のようなことではないかと思います。

 

今まで:

"コースを投稿"しても作成データはローカル上には上書き保存されないので、作成データを残しておきたい場合エディター画面で「保存」ボタンを別途押す必要がある。

 

アップデート後:

"コースを投稿"と同時に、作成データがローカル上に上書き保存される。

 

・・・何故「おそらく」かというと、今まで私はコース投稿時に「必ず自分のコースを上書き保存してから投稿する」ようにしていたため、このアップデートで自動保存されるようになったのか前から自動保存されていたのかがイマイチわからないからです。

「作成者の場合~できるようにする」という文言的にこういうアップデートなんじゃないかなぁとは思います。