I Wanna Maker [日本語版] 使い方講座 -螺子と針-

探したい記事は目次から探すと楽です。

オブジェクトリンク

☆ I wanna Makerに関するその他記事は目次からご覧ください。
-------------------------------------------
☆オブジェクトリンク
 
オブジェクトのプロパティには"オブジェクトリンク"という機能が存在します。
↓の赤枠で囲ったところ。

簡単に言えば、オブジェクト同士を紐づける機能です。
例えばこのように動いているチェリーがあったとします。

横にあるハリも同じように動かす場合、ハリにもチェリーと同様のイベントを入れる必要がありますがオブジェクトリンクを使えばハリにイベントを入れる必要がありません。
 
設定方法は簡単です。まずポーズ状態に切り替えハリを選択し"オブジェクトリンク"ボタンを押します。
ハリから白線がのびるため、その状態でチェリーをクリックします。

こんな感じになったらオブジェクトリンク完了です。

リンクをした状態で動かすと、ハリがチェリーの動きに合わせて動きます。

※この場合チェリーは"親オブジェクト"、ハリは"子オブジェクト"となります。
 
リンクの解除をしたい場合はハリを選択し、リンクを解除ボタンを押してください。 (オブジェクトリンクボタンがリンクを解除ボタンに変わっています。)

 
・・・このように、なんらかのオブジェクトと同様のイベントを別オブジェクトにも設定したい場合にオブジェクトリンクを使用します。
 
 
【その他仕様や使用例】
◆親オブジェクトの位置を移動させると、子オブジェクトも一緒に移動します。

このような性質があるため"一緒に移動させることができたら楽なオブジェクト同士を紐づけておく"といった使い方もできます。
 
◆ひとつの親オブジェクトに複数の子オブジェクトを紐づけることが可能です。

この場合、チェリーにはダンマク、ハリ、クラッシャーの3つの子オブジェクトが紐づいています。
 
◆親オブジェクトになっているオブジェクトを別のオブジェクトに紐づけることも可能です。

この場合、チェリーは左のハリの親オブジェクトであり、右のハリの子オブジェクトでもある状態になります。
 
◆子オブジェクトに親オブジェクトと別の移動イベントが組み込まれていた場合、子オブジェクトは[子オブジェクトのイベント+親オブジェクトのイベント]の動きをします。
例えば、リンク前はこんな感じで動いていたとします。

チェリー(親)にハリ(子)をリンクさせてみるとこのような動きになります。

ハリは[チェリーの上下の動き+ハリの斜め上下の動き]を同時に行うためこのような動き方になります。
 
 ◆子オブジェクトの"親オブジェクトに指定"ボタンを押すと、親オブジェクトに選択が切り替わります。

画面がごちゃごちゃしている場合や、次に解説しているオブジェクトが重なっている場合等に使用すると便利です。
 
◆親と子のオブジェクトが重なっている場合
ポーズ状態→親オブジェクトが選択できない
プレイ状態→子オブジェクトが選択できない
といった状態になります。
 
↓何度選択しても子オブジェクトであるハリしか選択できない(ポーズ状態)

 ポーズ状態で親オブジェクトを編集したい場合、先に解説した"親オブジェクトに指定"ボタンを押せば良いですが、親オブジェクトの場所を移動させたい場合は"プレイ状態に切り替えるor一時的に子オブジェクトの場所を変える"必要がります。
 
◆ブロックは子オブジェクトの時、オートタイル機能は働きません。

 
 ◆イベントによっては思ったような動作にならないことがあります。
正直なところどういったときにこういう動作になる/ならないというのが多すぎる為紹介しきれません。 
イベントによっては子オブジェクトで動作しないなんてこともあるため使用する場合はなるべくいろいろと検証してみることをお勧めします!
 
特に"消滅時"イベントを併せて使用する場合は「どのタイミングでイベントが作動するか」に気を付ける必要があります。